24 April 2008

GUERRILLA


今や世界的に認知されたがその正体は誰も知らない、ミステリアスなストリートアーティスト「Banksy」。
06年秋、パリス・ヒルトンのアルバム500枚をブートレグで勝手にリメイク。
UK国内の48カ所の主要なレコードショップに許可なしでゲリラ陳列されたCD。


手書きCD-Rではないですが、再プレスされたようですね。
音源はDJ Dangermouseが改造リミックス。
あのBeatles vs Jay-ZのMash-Upアルバム「Gray Album」でお馴染みのDJ。
コレ、ちょっと欲しいかも。

オリジナルはバーコードが元のままだったので気付かずに購入していった人もいるとか。
うらやましい話ですね。

18 April 2008

TSUBOMI

今月26日にオープンするTsubomi cafe:diningに立ち寄ってみた。
試食を兼ねて料理をごちそうしてもらった。
料理もスタッフの応対も良かったなぁ。

“子供と大人が一緒に楽しめる”をテーマとしたカフェダイニング。
50坪あるキッズルームも、ほぼ完成してた。ポップな色使いでカワイイ。
北欧の『BorneLund』(ボーネルンド) という玩具ブランド。
ちなみに場所は、西区の大芝でR54沿い。
駐車場も17台あるので行ってみて下さい!!




15 April 2008

THE MAN WHO STOLE THE SUN

オレの思い出の映画「太陽を盗んだ男」。
この映画は、嫁とつき合うきっかけとなった作品。

ゴジこと長谷川和彦の作るものはヤバいね。
三億円事件がテーマのドラマ「悪魔のようなあいつ」も。
やっぱり、沢田研二はカッコイイ。

心に残るセリフは、「俺は“9番”だ」と言う場面かな。
当時、世界の核保有国は8ヶ国だったから。

あとは、原爆が完成してはしゃぐシーンも好き。
ラジオから流れるボブ・マーリーの「Get up,Stand up」に合わせて踊ったり。

で、政府への2つの要求がこれまたイイ。
試合終了までのTVナイター中継とローリング・ストーンズ日本公演。

「太陽を盗んだ男」を作って以来、30年間の沈黙を続ける長谷川和彦監督にもう一度メガホンをとってもらいたいな。


11 April 2008

MAD MAX


大好きな映画の一つ「マッドマックス」を久しぶりに観た。
初めてみたのは、小学生の時だったかな。
テレビで放映されたものを何気に観たんだと思う。
大きくなって見直すと、登場するマシーンのカッコ良さに惹かれた。
トゥーカッター率いる暴走族の単車もMFPの車両もどちらもシブ過ぎ!
ブレア・ウィッチ・プロジェクト」に抜かれるまでは、制作費と興行収入の差が最も大きい映画だったそう。
制作費の大半はマシーンのカスタム代かもね。

06 April 2008

☆☆☆


REFLEXIONのKEN5さんから教わり、かれこれ15年くらい通ってる「呉龍」。
年中、冷麺が食べれるお店。
ココで冷麺を食べない人はいないと言っても過言じゃない。
麺が売り切れ次第、店じまいなので早めに行くのが鉄則。
以前、昼1時過ぎに行って食べれず悔しい経験をしたことも(汗)
はるばる広島から隣町の呉に行ったにもかかわらず…
とにかくワンタン入り冷麺はクセになる美味さ。
久しく食べないと禁断症状がでるくらい。。。

普通の酸っぱいだけの冷麺ではなく、独特な少しピリ辛のスープに平生麺。
ワンタンの甘みとスープの相性がこれまた絶妙。

文章でこの美味さを表現するのはムズカシイですな。
ただ言えるのは、文句ナシの逸品というコト。

詳しくは、快食.comのココをクリックしてみて下さいな。

03 April 2008

SORAMIMI

ホール&オーツの「I CAN'T GO FOR THAT」。
大好きな曲のひとつでDJの時は、必ずレコードバッグに入れてた。
オリジナルもイイけど、ノートリアスB.I.G.によるカヴァーもカッコイイ。
デ・ラ・ソウルの「SAY NO GO」と繋いだりしてたなぁ。
この曲を聴くと、いつもタモリ倶楽部の空耳アワーの映像が浮かんでた。。。
もう一度、見たいとYouTubeで検索してみると…
やった〜! 見つけたぁ〜!!!

15年以上前の放送だった。
ということは、俺が二十歳の頃。
めちゃ、懐かしいなぁ。

4曲目に収録されてるので、YO! チェケラ〜!!
video

サビの部分の“I CAN'T GO FOR THAT. NO CAN DO”が、
“揚げ豆腐だ! 今日のおかずは 揚げ豆腐だ!”としか何度、聴いても聞こえないっす。

たしか、評価の方はTシャツだったけど、俺的にはジャンパーでもイイと感じた。
コレは傑作だと思うんだけどな。