31 August 2008

R246 STORY

今日は、久しぶりにチビを親に預けて嫁とふたりで出かけた。
『ショート フィルム フェスティバル』で話題賞をとった「R246 STORY」を観ることにした。

映画館は、子連れの家族やカップルで賑わってた。
チケットを買う人で行列になってたが、「R246 STORY」は俺たちを含めて5組だけ。
本当に話題賞を受賞した作品なのか?ってくらいガラガラ。。。
広島では、昨日から上映されたばかりなのに、。
「R246 STORY」は、浅野忠信、中村獅童、ユースケ・サンタマリア、須藤元気、VERBAL、IL MARIの6人が監督したオムニバスムービー。
内容は、SF/時代劇/ラブストーリー/青春もの/ドキュメンタリーと異色の組み合わせ。

中でも「DEAD NOISE」と「CLUB246」と「弁当夫婦」の3作品は、面白かった。
ストーリーとキャスティング共に俺的にはストライクゾーンど真ん中で楽しめた。
デート映画には、不向きかも知れないけども。
たまには、のんびりと映画を観るのもイイものですね〜。

30 August 2008

GOOD VIBRATION

昨夜、F.I.L. HIROSHIMAのレセプションPartyに行ってきた。
心配だった天気の方も、夕方には雨も上がり気分も上がりまくり。

藤原ヒロシさんのアコースティックLiveはメローな感じで気持ち良かったなぁ。
INO hidefumiさんのフェンダーローズの音色にも酔いしれました。
そして、リトテンのSEIJI BIG BIRDさんがベースで参加したりと豪華なセッション。

さらに、スペシャル・ゲストが登場。
オイラの永遠のアイドルであるKYON2が目の前に!!
いくつになっても、やっぱりカワイイ。
なんてたってアイドルですからね〜(笑)
素敵な歳の重ねかたをしてるなぁ。
「La La La...」や「ラブバラ」などヒロシさんとのデュエットで披露。

Liveのあと、ツーショットや握手をしてもらいました!
そして準備してたCDにサインも頂きました!!
ミーハーですが、衝動を抑えきれませんでした。。。

アフターPartyでは、SILENT POETSの下田さんのDJを楽しみました。
とてもイイPartyでした。

改めまして、
KEN5さん、OPENオメデトウございます!!!

23 August 2008

FALL HAS COME!

今日は二十四節気の一つ、「処暑」。
暑さが峠を越える時季。
暦の通り、朝夕は涼しくなりました。
あの猛暑の夏が静まり、少しづつですが秋の気配が感じられますね。

秋…といえば「読書の秋」かな。
四季に関係なく、活字中毒なので週2冊ペースで読破してるけど、。

ちょうど今日は、作家 見沢 知廉の誕生日だそうです。
天皇ごっこ」と「囚人狂時代」を読もうかな。
〜Amazon抜粋〜
「天皇ごっこ」
元新左翼・現新右翼の著者がスパイリンチ殺人事件で懲役12年の下獄中に書き下ろした本書は、第25回「新日本文学賞」を受賞するも、雑誌掲載、単行本化がことごとく座礁した問題作。獄中者、右翼、左翼それぞれの天皇観のマンダラをもとにした本書は平成の浪漫主義と各誌絶賛。

「囚人狂時代」
三越事件の岡田茂、あさま山荘事件の吉野雅邦、金属バット事件の一柳展也ほか、獄中の有名人が実名で続々登場。殺人、強盗などの凶悪犯罪者を収容する千葉・長期刑務所の内幕を綴った大胆なノンフィクション。


ほぼ絶版の2冊ですが、探せば簡単に見つかるはず。
興味ある人は読んでみては?

18 August 2008

LIGHT MY FIRE

後輩が営んでる古着屋「FUNKY BANANA BOMB」へ。
いろいろDIGってると、面白いモノを見つけた。

アメリカの家具メーカー“Heywood Wakefield”のノベルティzippo。
比較的あたらしいモノだと思うけど安かったので衝動買い。
木製のBOX入りでシリアルナンバーが入った限定モノとくれば買わずにいられなかった。
昔から限定モノという言葉に弱い自分が情けない。。。

ここ最近は、Bicの100円ライターを愛用してた。
zippoは何年ぶりだろうか?
火を点ける時のあの甲高い金属音と匂いが、たまらなくイイ。
意味もなく何度も開閉してニヤけてます(爆)

17 August 2008

HANA-BI

今日で長い夏休みが終わる。。。
何も考えず、呑んで食って寝ての繰り返しの日々。
明日から社会復帰できるか心配だなぁ。

お盆は嫁ちゃんの実家がある宮島でのんびりと過ごした。
包ヶ浦で泳いだり、BBQしたり、
メインイベントは、14日に行われた宮島水中花火大会。
「日本の花火大会百選」のひとつに選ばれたことも。
video
写真がイマイチだったので、動画をアップしてみた。
花火をキレイに撮るのは難しいっすね〜。
シャッタースピードを遅くしたけど、撮れてなかったぁ(汗)

12 August 2008

DEBUT

友人のHICOからメッセージが届いた。
来月3日にMIX CDをリリース & レギュラーパーティーをやっていくとの事だった。
そして広島にも行きたいと。

彼女は、モデルとしてファッション誌、CM、PVなどで活躍する一方、クラブでDJもこなす。
HICOとは数年前、ファッションショーのモデルをお願いした事から知り合いに、。
けど、DJプレイは聴いた事なかったので、MIX CDを早く聴いてみたい。
各界の方からも絶賛されてます。
↓↓↓

MIXを現場で聞いてると絶対に男のDJのような気がするんだけど 
DJブースには天使のようなHICOが笑顔でDJをしてる!!! 
和むな〜〜〜〜〜!!!! 
若槻 善雄 

ファッショナブルな彼女にぴったりなMIX CD. 
テイストの違った曲を心地よくMIXしている。 
DJ EMMA 

恐らく日本で最もビューティなルックスを持つdjだよね! 
もうそれだけで十分アドバンテージなのですが、 
意外と男っぽく骨のある選曲&ミックスにもいつも驚かされます。 
田中知之 (Fantastic Plastic Machine) 


気になる方は、MIX CD「HOUSE OF JEWELS」を聴いてみて下さいな♪
そういえば、某サイトでも紹介されてたなぁ。

09 August 2008

REFLEXION

今日、KEN5さんのお店「REFLEXION」にフラリと立ち寄った。
秋冬コレクションの立ち上がりで店内はお客さんで溢れてた。
今月末には、F.I.L. 広島のオープンもひかえ、相変わらず忙しそう。

ゆっくりKEN5さんと話はできませんでしたが、15周年企画のノベルティCDを頂きました。
1号店の「HIGHBRID」のオープンから15周年を迎えるらしい。

今回のCDも、「STEPPRES RECORD」のKAMINOMURAサンによるハイセンスな選曲。

1. Ketmagyl (Don't Go Away) / Yulduz Usmanova
2. Midnight And You / The Love Unlimited Orchestra
3. It's Time for Love / Pieces of Dream
4. On A Clear Day / Martin Denny
5. The Paris Match / The Style Council
6. Utopia / QUIET VILLAGE
7. Electric Counterpoint: III. Fast / Pat Metheny
8. Family / Hubert Laws
9. Strollin On Sunday / Cerrone
10. Love / Keyshia Cole
11. Where Are You Now / Janet Jackson
12. It's A Pleasure / Sheree Brown
13. Should I Pray? / Eddi Reader
14. Powder / Sweetback


で、さっそく帰りの車内で聞き入ってました。
気持ちのイイ選曲でした♪

ちなみにジャケットはKAMIGAKI先輩の「IC4 DESIGN」によるモノでした。
流石です!

08 August 2008

RAMEN

コンビニの新製品に敏感な嫁ちゃん。
セブン-イレブンでこんなモノを発見!
有名ラーメン店の味を再現したカップ麺「地域の名店シリーズ」。
なんと、江波に本店がある人気店「陽気」がカップ麺になってる!!
ラーメン好きの俺は即買い。

で、気になるお味の方は、、、

スープはコッテリとまではいかないが、ほどよい濃さ。
で、豚骨の旨みそしてコクも。
ほのかな甘みがスープのうまさを引き立ててる。
豚骨醤油に細麺、まさに広島ラーメンの味!!

カップ麺だけど、コレは侮れませんでした。
気になる方は是非、ご賞味あれ!!


05 August 2008

NO NUKES

明日、8月6日は平和記念日。
人類史上最初の被爆地ヒロシマにとって忘れてはいけない日。

ヒロシマで生まれ育った俺は小学校から平和学習という授業があった。
夏休みだけど、8月6日は登校日だった。
そして8:15に手を合わせ黙祷をした。
うちのチビも明日は登校日。
ヒロシマの歴史を学んで欲しい。

明日、友達のminyacoが原爆ドーム前で夕方6時からFREE HUGSをやるらしい。
この時間は、元安川で灯篭流しも。
仕事が早く終われば参加する予定。

チビに平和の尊さや命の大切さをうまく伝えたいけど難しい。
で、FREE HUGSで何か感じ取ってくれたらなぁ。
子供と一緒に平和を考えられるステキな場になればイイなぁ。

そして終わったら広島CLUB QUATTROへ。
毎年恒例となった、友達のインマンが始めたイベント「eight six」。

他にもSLEEPYEYEによるパーティー「SUMMER OF LOVE」もハノーバー庭園にて。

こちらも今年で10年目を迎えるらしい


原爆投下から63年…
戦争体験者や被爆者は年々減ってきている。
ヒロシマで育った俺達が後世に伝えなければ…

みんなが笑顔で幸せに暮らせる平和な世の中になりますように!
ALL WE ARE SAYING GIVE PEACE A CHANCE♪

04 August 2008

LET'S GET LOST

今年もまた、ポールスミスとコラボで写真家のBruce WeberのフォトTeeがリリース!!
ジャズミュージシャンのChet Bakerのドキュメンタリー「Let's get lost」の20周年記念として作られたモノらしい。

残念ながら、日本のみシッピング不可、、、
あぁ、欲しいーーー
マストバイでしょ、コレは。


Bruce Weberの写真が好きで、数年前に上映された「トゥルーへの手紙」のフォトTeeも大事にしてます。
コレは公開初日に劇場でゲットしました(笑)