30 September 2008

BREAKS

先日、久々にグルーヴ・ハンティングに出かけた。
市内にあるレコ屋を数店まわったけど、収穫ナシ。。。

で、キープしてもらってたモノを買いに「ROUTINE」へ。
お香ブランドの“dumbo”がリリースしたヤバい1枚。
KING OF DIGGIN'こと、DJ MUROのミックステープシリーズ"SUPER〜BREAKS"初のDUB MIX!
CDなんだけど、ジャケットは帯付き7inchでインナースリーブまで凝ってる。

このシリーズは、REGGAE、SAMBA、FUNK、DISCOなどありますね。
ただいま、大音量で聴きながらブログ書いてます♪

27 September 2008

HIROSHIMA CARP

カープの本拠地である広島市民球場が、新築移転のためファイナル イヤー。
51年の歴史に幕を閉じてしまう。
市民球場で観戦できるのも残り2試合。
現在ドラゴンズと同率3位!負けられない試合が続いてる。

ということで、ご近所さんDR.ZEEさんファミリーと応援に行った。
ほぼ完売だった内野指定席チケットを、あるルートで5枚ゲット。
そして、栗原選手のサイン色紙も!
市民球場を埋めた3万人はヒートアップ!
嫁とチビも生まれて初めての球場観戦に興奮気味。
新球場では味わえなくなる!?カープうどんにも感激してた。
何の変哲もないうどんも球場で食べると格別な味になるもんね。
試合結果は、5-0でカープの圧勝!
ルイスの投球は完璧で、安心して観戦できた。
応援にも力が入ってガラガラ声に(汗)
思いで深い市民球場での観戦も今日が最後だと思うと寂しい限り。
数々の名勝負やヒーローが生まれた市民球場。
幼少の頃からの記憶が蘇る。

79年のリーグ優勝V2したときの江夏の胴上げのことも覚えてる。
初の日本シリーズ戦に連れて行ってもらったことも。
ミスター赤ヘルこと山本浩二は、オレのヒーローだったなぁ。

本当に夢と感動をありがとう!

けど、新球場の工事が遅れて開幕は今の球場かも?なんて笑えない噂が飛び交ってるらしい。
これぞ広島クオリティーだね(苦笑)

23 September 2008

KICK & LOUD

GEISHA GIRLS、久々に聴いてみた。
「Kick & Loud」のトラックがシブい。
90'sのジャパニーズHIP-HOPの名盤!(迷盤?)のひとつだと思うな。

video

21 September 2008

RAINY BLUE

台風13号も去り、今日は楽しみにしてた林道ツーリング。
愛車もバイクヤードKIYOさんにメンテしてもらい準備万端。
エアークリーナーのカバーもワンオフで作成してくれた。
ウェアも70'sのマルコム・スミスのMXジャージを新調した。
そして、MXブーツもマルコム・スミスのアルパインスター製に買い直した。

にもかかわらず、激しい雷雨により中止。。。
昨日は、汗ばむくらい天気よかったのに、。
チクショー。なんでやねん(怒)

ということで、ヤケ食いすることにした。
嫁と2人で露菴でランチバイキング。
時間無制限なので調子に乗って食べ過ぎた。
けど、満腹でイライラも治まったのでアリかな。
次回のツーリングは晴れますように!


<オマケ>
前回のツーリングの模様はコチラ
編集してくれたピクルスレーシングさんにRespect!

19 September 2008

SUPER HIGH ME

連日連夜、角界の大麻問題について報道されてますね。
映画評論家 町山智浩さんのブログで知ったドキュメンタリー映画「Super High Me」。
タイムリーな話題でちょっと気になりました。


30日間、マクドを食べ続けた「Super Size Meのマリファナ版ってとこかな。
自分のカラダを張った人体実験ですねぇ。

まず日本では、劇場公開はムリでしょうね。
そういえば、「Super Size Me」は劇場でハンバーガーを食べながら観たなぁ。
「Super High Me」では、シャレになりませんね。。。

DVD化はどうだろう?
結果が気になるとこです。

16 September 2008

WAGZ


友人カッチャンが西広島駅近くに古着屋「WAGZ」をOPENした。
以前は袋町で古着屋を経営してたけど、今度は広い場所で再スタート!
今回も内装は自分たちでやったらしい。
レトロな昭和の雰囲気が漂う2階建て美容室を上手く改装し、カッコイイ店に大変身。
かなりヤバいです!
商品の量やセレクトも超ヤバい!!
オモチャ箱をひっくり返したような雑多な感じが、もろオレ好み。
ヴィンテージな古着からジャンクな雑貨までアメリカンな空気が、。
アメリカでの買い付け以外にも国産のグッドデザインなモノも並んでる。
何時間居ても飽きません。

今日は70〜80年代のバイク雑誌を2冊購入。
SUZUKIのモトクロスが表紙のモノをジャケ買い。
記事も興味深いけど、当時の広告も貴重な資料でお買い得でした。
カッチャン、OPENオメデトウ!
また、行くねー。

12 September 2008

SATISFACTION





島根県と県境の赤名峠の近くにある「そば処 くれ竹」に行った。
で、オーダーした普通盛りが届いて驚愕した。
普通盛りでも、他の店の大盛り以上にボリュームが!!
やや細めのそばとすっきりと切れ味のイイつゆで美味かった。
のどごしがイイので、ペロリと完食。

次回は、大盛りにチャレンジしたいな。
初めての客には出さない平日限定のざるそば大盛り(¥1,200-)。
コレはヤバくねー!?

10 September 2008

MANGA


今年は、マンガ界の巨匠、手塚治虫の生誕80周年だそう。
没後20年近くが経ちますが、繰り返し読んでる「アドルフに告ぐ」。
往年の名作ですね、コレは
83〜85年まで週刊文春で連載されてました。
手塚作品の中でも最高傑作のひとつという評価も!

ネオナチでも極右思想なわけでもないですが、ヒトラー関係のモノには興味津々な俺。
マンガでは水木しげるの「劇画 ヒットラー」もオモシロいです。

07 September 2008

BEEF OR CHIKEN?

ドライブがてら家族3人で久々にいろり山賊」に行った。
道中、チビが「夢の国に行きたいな」と口にした。
“夢の国”とは国道2号線沿いにあるラブホ。
看板を見て言った様子。
嫁と俺は顔を見合わせて苦笑い。

小1時間のドライブ後、山賊に到着した。
ちょうどメシ時で駐車場がいっぱい。
席には座れたものの、料理はオーダーから1時間待ち。
あいかわらずの盛況ぶりでした。
山賊は、山口県にあるが、広島でも有名すぎるくらい人気のお店。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は...コタツ。と、年中楽しめるので。
皇牛(黒毛和牛)をひちりんで焼いて食べるか悩んだが、ビールが飲みたくなるのでヤメた。
ここは、ヱビスビールってとこもイイんだよなぁ。
とりあえず、定番メニューの山賊焼き(鳥の腿焼き)、山賊むすび、山賊手打ちうどんをオーダー。
オーダーから1時間待ちだったので、極限まで腹ペコの俺ら3人。。。

届くと同時に、山賊焼きと山賊むすびをワイルドにかぶりつくチビ。
俺は周囲の視線が気になったが、チビは気にせず完食。

そして、帰り道に錦帯橋に寄って帰った。
ここは、雰囲気のある橋で、お気に入りスポットの一つ。
杭を1本抜くと、崩れる仕掛けになってたらしい。
岩国城を攻めて来る敵たちを一網打尽にできるように。
壮大な歴史ロマンを感じてしまう話だなぁ。


05 September 2008

COME TOGETHER





71年のカンヌ国際映画祭でのジョンとヨーコの2ショット。
この写真でジョンが着てるTシャツのキッズサイズを買ってみた。
アーティストが愛用してるTシャツをリバイバルするアイディアが面白い。
普通のバンドTやツアーTよりも断然カッコイイです。

今日の1曲 「COME TOGETHER / JOHN LENNON」

01 September 2008

MY GENERATION


昨日、映画館の壁に貼ってあったポスターに目が止まった。
ジュンスカのLIVEツアーに密着したドキュメンタリー「MY GENERATION」。
20周年で再結成してたんですね。
あの青臭いストレートな歌詞を中年になっても唄ったのか!?
ジュンスカは、高校時代につきあってたカノジョが夢中になってたバンド。
インディーズからメジャーデビューした頃かな。
J(S)Wをはじめビートパンクといわれたバンドはよく聴いてたなぁ。
ラフィンノーズ、ブルーハーツ、ケンヂ&ザ・トリップス、ポゴとか。

ちょうどバンドブームの頃で、オレも細いジーンズにラバーソールを履いてた。
モテたいという不純な動機で中古のギターも買った(汗)
Burnyのレスポールモデルだったかな。
指先が痛くて、すぐにヤメたけど、。

その後、RUN-D.M.C.の影響でラバーソールからアディダスのスーパースターへ。
もちろん、紐ナシで!

今となっては気恥ずかしいけど、甘酸っぱい想い出。
懐かしい青春の1ページです。