16 March 2008

NAOSHIMA




ずっと行きたかった直島に家族3人で初上陸。
香川といえばうどん。
ということで、さっそく直島では有名な山本うどんで昼食を。
そしてベネッセハウスにチェックイン。
安藤忠雄の無機質な建築と、空間系アートはヤバすぎ。
部屋で少しくつろいだ後、地中美術館へ。
ウォルター・デ・マリアの部屋は、部屋の構造のせいか残響音がカッコいい。
足音もリバーブがガンガンかかって、まさにDUBだった!
いろんな声とか出して遊びたかった。。。
あの空間は音楽にしたらアンビエントダブって感じかなぁ。

翌日はすっかり雨も上がり、気持ちの良い旅日和に。
朝食をとった後、海岸沿いのモニュメントを見ながらのんびりと散歩。
次に本村エリアの家プロジェクトを観に行った。
大竹伸朗の歯医者の家を改造してつくった作品は激ヤバ。
この人のサンプリング精神はやっぱりオモシロい。
そして、ジェームス・タレルと安藤忠雄の南寺や角屋など鑑賞。
最後に本村ラウンジで休憩。 歩き疲れたチビは爆睡。

名残惜しい気持ちを抑え帰路。
一泊二日の旅行はあっという間に終わった。

また、もう一度直島に訪れたいと思う。
あの非日常的な空間を行ったこと無い人には味わってもらいたいな。



No comments: