16 June 2009

UNTITLED

先日のオイラの日記で書いた「NATURAL BORN DUB」。
Akashic RecordsのHMくんから詳しい情報をゲット。
誰にも教えずこっそり始めてたブログなのでビックリしたけど、。
そういえば、REFLEXIONのKEN5さんにもリンク貼ってないじゃんとツッコミを入れられた事もあったな(苦笑)

オリヴァー・ストーン監督の「NATURAL BORN KILLERS」から引用してギミ5のマイケルさんがネーミング。
曲の方はグレン・グールドのバッハ「ゴールドベルク変奏曲」がモチーフらしい。
↓は映画「羊たちの沈黙」の中で獄中のレクターが警護員にラムチョップと一緒にオーダーした曲。
凄惨なシーンのバックに流れる美しいメロディー。
相反するイメージが「NATURAL BORN DUB」って曲を作る一つの要素になったのかもね、だそうです。
たしかにヴァイオレンスで狂気に満ちた雰囲気が漂うね。
この手法はキューブリックの「時計じかけのオレンジ」にも共通する部分があるよね。

99年にリリースされたREALのスケートビデオではゴンズのパートはヒロシさんの曲「GETTING OVER YOU」がBGMに。
レコード番長のHMくんは色んなカルチャーにも造詣が深いです。
言葉は悪いかもしれませんが、かなりヲタク(笑)

追記:
上の12インチのジャケットはゴッホの絵?
だれか知ってる方がいましたら教えて下さいな。

No comments: