25 October 2013

HEAVY DUTY

70年代末に刊行された小林泰彦さんの「ヘビーデューティーの本」。
旧き良き時代のアウトドアウェアが紹介されてます。
一生モノの永久定番アイテムがいっぱい。
ずっと読んでみたいと思ってた一冊がまさかの復刊!
絶版で高値で取引されるほど入手困難なレア本なので今回の再発は嬉しい。
古本屋で見つけては購入してた小林泰彦さんの著書たち。
「アウトドアライフ入門」「4WDで行こう!」「日本百低山」も最高!
アウトドア用品、登山や釣り、オフ車、ランドナーなど内容も面白い。
そしてほのぼのしたタッチの挿絵も素敵。
免許をとった18の頃、ちょうど4駆ブームでクロスカントリーにハマってた。
倒木や岩場、そして渡河しててスタックしたこともあったなぁ。
結局、別の日に崖から横転しながら落ちて廃車に...
ドアが開かなくて割れたフロントガラスから脱出。
愛車の無惨な姿に大きな怪我はなかったけどショックで落ち込んだね。
今となっては懐かしい青春の1ページ!? (苦笑)

No comments: