17 February 2008

SKOOL OF DAZE




今日は、バスケットの神様ことマイケル・ジョーダンの誕生日だそう。
中学時代、バスケ部に所属してた俺は発売されたばかりのNIKE AIR JORDAN 1が欲しかった。
けど、レザーのバッシュは中学生にとっては高嶺の花。
それでもチームメイトの中には履いてるヤツもいた。
AIR JORDAN 1やAIR FORCE 1は高くて買えなかった俺は、ノンエアでキャンバス地のVANDALをゲット!
たしか6,000円くらいだったかな。
ユニフォームは水色なのにブラック×シルバーのバッシュを合わせてた(苦笑)。

予備校生の頃、思い入れのあるJORDAN 1のデッドストックをセレクトショップで発見。
ちょうど、藤原ヒロシさんが「宝島」で連載してた“LAST ORGY”でAIR JORDAN 1を紹介してた。
POWELLのビデオ「THE SEARCH FOR ANIMAL CHIN」でトミー・ゲレロが履いてSK8してたり。
「宝島」がバイブルだった当時の俺は、JORDAN 1を即購入。
そしてSPIKE LEEの「DO THE RIGHT THING」を授業サボってツレと観に行ったなぁ。
10年一昔というから、二昔くらい前の話かぁ。
懐かしい思い出です。。。

No comments: