21 July 2008

RAMPO

HMクンから「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」のDVDを借りた。
地上波では未放送で日本ではソフト化されていないカルトムービー。
ずっと気になってたけど、観る機会がありませんでした。
広島では横川シネマで数年前に上映されたようですね。
ようやく去年、アメリカでDVD化されて発売されました。
リージョンオールなので日本のプレーヤーで観れるのもありがたい。

江戸川乱歩の猟奇的作品「パノラマ島奇談」と「孤島の鬼」をミックス。
他にも「闇に蠢く」や「人間椅子」、殺害方法では「屋根裏の散歩者」などの要素も。
まさに江戸川乱歩全集!!

エロ・グロ・ナンセンスがキーワード。
“基地外”、“片WA”などセリフに放送禁止用語が飛び交ってる。
まず、これからも放送される事はないでしょう。
海外版DVDですが日本語なので、興味ある方はチェックしてみては?


江戸川乱歩のあの世界観が好きで、2年くらい前に上映された「乱歩地獄」も観に行ったなぁ。。。
歪んだ愛や狂気に満ちてるけど、これが究極の愛のカタチなのかも!?

No comments: