02 June 2008

FAMILY


ファミリーといっても、ハートウォーミングな家族のお話ではありません。
チャールズ・マンソン率いるカルト集団、“マンソン・ファミリー”のこと。
ファミリー」は、ヒッピー集団が悪魔崇拝に取り憑かれ殺人結社と化すまでを描いた本。
これ以外にもマンソン関連のモノは何故か気になりチェックしてる。
絵画や音源、ドキュメンタリー映画も。

残虐でグロテスクなモノは苦手なくせに、シリアル・キラーには関心がある。
ただの恐いもの見たさなのか!?
ガース柳下さんの「世界殺人鬼百選」もメジャーな殺人鬼について解説してあり興味深い。
テッド・バンディ、ジェフリー・ダーマー、アンドレイ・チカチーロ、エド・ゲインなど。

人はなぜ人を殺すのか?
これは未だに誰も答えれない難しい問題。
哲学者の対談、「なぜ人を殺してはいけないのか?」を読んでみたけど、結論は出てこなかった。
けど、凶悪犯罪について知識を持つことは身を守る為には必要なのかもしれないなぁ。
わからないからといって放置していては、なにも解決しないし。

No comments: