05 August 2010

★★★★★★★


ふらり立ち寄った書店で見つけた一冊。
死体の犯罪心理学」上野正彦 (著)
ドラマ化もされたベストセラー「死体は語る」の著者の新書。
面白いというと語弊があるかもしれないけど、興味深い内容でした。
〜Amazon抜粋〜
近年多発する凶悪殺人事件。異常な犯罪が起こるたびに犯罪者の精神傾向が取り沙汰される。
しかし、犯人個人の精神分析をするだけで、事件の真相を明らかにすることができるのだろうか。
社会を揺るがせた一連の事件を、犯罪心理学と法医学の両面から深層をさぐり、社会的背景、さらには人間の本質に迫る。

悪趣味かもしれないけど、なぜか犯罪者の心の内側を覗いてみたい衝動にかられる。
10年くらい前に刊行されてた「週刊 マーダー・ケースブック」も買ってた。
コンプリートするには莫大な時間がかかるので、途中で断念したけど、。

今日の1曲「★★★★★★★ / THE BLANKEY JET CITY」
曲名が伏字になってるのは、あまりにもストレート過ぎるから。
実際の曲名は「人殺しの気持ち」。

No comments: