21 November 2010

MT. SHIRAKI


32くん、タナヤン、Kちゃん、AYAちゃんで白木山へ。
訓練登山でよく登られる広島市内の名山のひとつ。
登山コースもたくさん。どれも距離があって登り応えがあるらしい。
今回はJR芸備線の白木山駅から上深川駅に下るコースをチョイス。
いきなり登山口から急登。
登山ビギナーのKちゃん。余裕のピース (^ -^)v
5合目は伐採された展望のいい地点。
ここから藻木帯の石がゴロゴロする登りが続く。
ほどなくして水場が設けられた小広場に到着。
ここまで来れば頂上も間近。ラストスパート。
急登を強いられたが山頂は360度のパノラマビュー。感動!
コーヒーを飲みながら、ゆっくり眺望を楽しんだ。
そして整備された歩きやすい尾根道で下山。
まさかの分岐点の見落としで遠回り。。。
ガイドブックでは道がわかり易いコースと紹介されてたのに(苦笑)

里山にしては、ちょっとハードな山行だったなぁ。
風呂上がりにストレッチしてNMS(寝ます)。

No comments: