15 August 2013

IZUMO

松江道が開通したおかげで広島ICから2時間。
山陰ホント近くなりましたね。
まずは出雲大社での参拝前に昼メシ。
松江に住んでた友人に教えてもらったオススメの「手打ちそば 本家大梶」へ。
旧国鉄大社駅前にあるいかにも駅前食堂といった雰囲気の蕎麦屋さん。
有名店らしいけど並ばずに入れてラッキー。
出雲大社から少し離れていることもあり観光客が少なく穴場でした。
マジで美味い!2枚目を食べ終わる頃に追加オーダーして計5枚完食。
味わって食べようと思ってたのに喉ごしも良くペロリ f^_^;
〆の蕎麦湯もヤバい。とろみがあって濃厚でした〜
60年ぶりの大遷宮ということで参拝客がいっぱい。
臨時駐車場から15分くらい歩いてようやく到着。
鳥居をくぐり参道へ。
神域に入ると清々しい空気感とエネルギーに満ちてます。
手水舎で手と口を清め拝殿へ。
垣に沿って右側から回り素鵞社をお参り。
そして本殿を正面から参拝できる拝所で2度目の拝礼。
殿内の御神座は西向きになってるようで本殿の西側に拝所が設置されてた。
小さいので知らない人は見逃してしまいそう。
本殿は2回お参りするのが正しいルールらしいです。
日御碕で綺麗なサンセットを見るために来たけど時間が早すぎた。
ということで島根県立美術館も良いポイントなのでGO。
けど、移動中に子供達が寝始めたのでそのまま帰路へ。
宍道湖をバックに夕日を見たかったんだけどなぁ...

No comments: