11 October 2013

KURASHIKI

倉敷川沿いは和と洋が混在するレトロモダンな町並みがステキ。
ほんと江戸時代にタイムスリップしたみたい。
昔ながらの町家がギャラリーや喫茶店、お土産屋として再生されてるのもイイ。
川舟流しも情緒があってGOOD!
美観地区を散策したあと「蔵Pura 和膳 風」というお店でランチ。
美しい日本庭園を眺めながらの食事は風情があるね〜
倉敷名物の返し寿司なるものをオーダーした。
一見すると錦糸卵だけのちらし寿司。
けど箱をひっくり返せば・・・
鯛・間八・鰆・イクラ・蝦蛄・烏賊・穴子・海老、ままかりと具沢山。
豪華絢爛なちらし寿司に変身!
江戸時代、この地域では藩主から倹約令が布告され庶民は贅沢できなかったんだってさ。
これはナイスアイデア!!役人が来たら反転させればOKだもんね。
次は三井アウトレットモールでショッピング。
掘り出しモノあるかなぁ。
平日はゆっくり買い物できるからイイよね♪
結局、靴屋さんでVansのキーホルダーしか買わなかったけど…
ミニチュア好きのオレにはたまらないアイテム。
ERAとスリッポンの2種類あったけど一つで我慢した。(苦笑)
買い物後はクリスピー・クリーム・ドーナツでコーヒーブレイク♪
ハロウィン限定のスペシャルダズン(ハーフ)はテイクアウト。
ジャックランタンの顔や蜘蛛の巣などをモチーフにしてて面白い。
お味のほうもサイコー!!
ここのドーナツ大好き。広島にも出来たらイイのになぁ。

No comments: