07 September 2008

BEEF OR CHIKEN?

ドライブがてら家族3人で久々にいろり山賊」に行った。
道中、チビが「夢の国に行きたいな」と口にした。
“夢の国”とは国道2号線沿いにあるラブホ。
看板を見て言った様子。
嫁と俺は顔を見合わせて苦笑い。

小1時間のドライブ後、山賊に到着した。
ちょうどメシ時で駐車場がいっぱい。
席には座れたものの、料理はオーダーから1時間待ち。
あいかわらずの盛況ぶりでした。
山賊は、山口県にあるが、広島でも有名すぎるくらい人気のお店。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は...コタツ。と、年中楽しめるので。
皇牛(黒毛和牛)をひちりんで焼いて食べるか悩んだが、ビールが飲みたくなるのでヤメた。
ここは、ヱビスビールってとこもイイんだよなぁ。
とりあえず、定番メニューの山賊焼き(鳥の腿焼き)、山賊むすび、山賊手打ちうどんをオーダー。
オーダーから1時間待ちだったので、極限まで腹ペコの俺ら3人。。。

届くと同時に、山賊焼きと山賊むすびをワイルドにかぶりつくチビ。
俺は周囲の視線が気になったが、チビは気にせず完食。

そして、帰り道に錦帯橋に寄って帰った。
ここは、雰囲気のある橋で、お気に入りスポットの一つ。
杭を1本抜くと、崩れる仕掛けになってたらしい。
岩国城を攻めて来る敵たちを一網打尽にできるように。
壮大な歴史ロマンを感じてしまう話だなぁ。


No comments: