18 August 2011

ISE PT.2


やっぱり旅の楽しみは美味いものを食べる事。
今回、宿泊した旅館での晩飯が豪華でした。
ご当地の旬な食材を美味しく頂きました。
まずはビールで喉を潤し、枝豆豆腐を食す。
鮎を三枚におろし棒寿司にした創作寿司。
前菜の雲丹豆腐と稚鮎の昆布巻きが絶品でした。
伊勢、鳥羽志摩産の地魚のお造り。
完熟まるごとトマトサラダ。
天婦羅の盛り合わせ。
いまが旬の伊勢海老。そして松阪牛のステーキ。
〆に牛しぐれ飯と赤出汁。
そしてデザートは、あっさりと杏仁豆腐。
ラベンダーゼリーと季節のフルーツがトッピング。
晩飯を食べ終え、露天風呂でリラックス。
そしてテイクアウトした秋刀魚寿司をペロリ。
夜食のあと、早めの就寝 zzZ...
翌朝9時にチェックアウトし、お伊勢さん参りに。
外宮、内宮を参拝後、おはらい町通りとおかげ横丁をぶらぶら。
最高気温34度の猛暑。
ということで、「茶房 山中」でクールダウン。
きな粉と黒糖蜜たっぷりの田舎氷。
中にはわらび餅が入ってて、めっちゃ美味。
昼食は伊勢の郷土料理、手こね寿し。
「すし久」は神宮の古材をリサイクルして作ったお店。
入り口天井の梁は宇治橋の古材だそう。

No comments: