26 July 2010

OHKUNOSHIMA


昨日、32クンとタナヤンの3人で大久野島 a.k.a. 毒ガス島に。
この前の大雨の影響でJR呉線の竹原駅〜安浦駅までが運休中。
ということで本線で三原駅まで行き3駅ほど戻って忠海駅へ。
そして忠海港から船で渡り大久野島へ上陸した。
大久野島は、明治以降軍事的な要地として利用されてきた島。
ほんの半世紀前まで旧日本軍の毒ガス製造工場があった島。
毒ガス兵器は、国際法上禁止された非人道的兵器にもかかわらず。
まずは毒ガス資料館で平和学習。
毒ガス製造装置や作業服、写真などが展示されてた。
製造過程で犠牲になった人の写真は痛ましかった。
戦争で毒ガスを使用した忌むべき事実も。
レンタル自転車で砲台跡、発電場、毒ガス貯蔵庫の跡地を見て回った。
貯蔵庫に供えられた折鶴がその悲しい歴史を物語ってた。
やはり戦争は悲惨なものですね。
戦時中は地図からも消され、空白地域だった大久野島一帯。
今では海水浴場やテニスコートがあり、レジャーを楽しむ人も。
夏休みということもあり国民休暇村は子連れのファミリーで賑わってた。
この光景には違和感をぬぐえないけど…
平和な世の中という証なのでしょう。
Make Peace!

No comments: