26 November 2011

THE GRAFHIC EYE of TAMOTSU YAGI


ずいぶん前に噂で聞いてた八木保さんの作品集出版の件。
先週、遂に待ちに待った本が出ました!!
「THE GRAPHIC EYE of Tamotsu Yagi|八木保の選択眼」
いつもお世話になってるKEN5さんのお店「REFLEXION」で購入。
なんと見開きページに本人直筆のサイン入りでした。
サイン入りが話題になりrefnet.tvが大変な事になってるみたい。
うれしい悲鳴ですねー、KEN5さん。y(^ヮ^)y

八木保さんと言えば世界の一線で活躍するグラフィックデザイナー。
デザインワークは国内外から高い評価を上げられてます。
アップルのスティーブ・ジョブズが信頼した日本人デザイナーとしても有名。
そしてジャン・プルーヴェの家具のコレクションも有名ですね。
この作品集で同じくコレクターのNIGOさんとの対談も載ってます。
この作品集は紙とインクも凄いこだわり
竹尾の紙で3,000円台はありえないですね。
手で押さえなくてもパタンと開く“糸かがり”製本。
隅から隅まで目を凝らして拝読できます。
内容も濃く見応えたっぷりの凄い作品集でした。

ウェブマガ「OPENERS」のインタビューも興味深い内容ですね。

No comments: